· 

腰椎横突起骨折から1週間が経ちました


痛みはあるの?


腰椎横突起骨折から、一週間が経ちました。

現在の痛みの状態としては、

骨折部を触れば痛いけど、安静にしていればあまり痛みを感じることなく過ごせています。

昨日コルセットが完成、毎日つけます。

 

痛み止めの服用(ロキソニン)はやめました。胃薬も一緒に処方されたのですが、胸やけがしてしまったので、飲むのをやめています。もちろん、昨日の診察で医師にも伝えてOKもらいました。

 

骨折部分よりもちょっと下の腸骨上部あたりが、折れてるところより痛い。起き上がる時に、ピキッと痛みが走ります。打撲してるんだろな。


安静にしてる?


小学生の子供たちの事をやろうとすると、完全に安静に過ごすことは難しいです。

でも、受傷当日から一週間、医療用のコルセットが出来るまでの間は、主人が休みを取ってくれたので、家事のほとんどをやってくれました。動かないで済むようにしてくれたので、早く痛みも緩和できたのかもしれません。

家族の協力は必須です!!感謝!!


何をして過ごしていますか?


打撲しているであろう部位が、骨折部位より痛いので、さとう式セルフケアをのんびりやっています。

骨折周りの筋肉を触るとカチコチです。痛みというSOSに対して、患部を守るために筋肉も頑張ってくれています。

カチコチだからといって、まだ骨はくっついていませんので、ストレッチとかマッサージはできません。

さとう式のシェー体操も、腰椎横突起についている「大腰筋」を股関節を動かしながらダイレクトに揺らすので、痛くて無理。

 

ではどうしましょうか?

 

あれがあるね!とっておきのセルフケアがね!


タオルケア


タオルケアは身体の後面をゆるめるケアです。

痛みのある「腰方形筋」をゆるめます。

タオルを使うのですが、関節はシェー体操よりも動かさないから痛くありません。

微弱の震度を伝えてゆるめます。

 

さとう式を学んでいる方は、当たり前にご存知だと思いますが、タオルケアだけでは効果を高められません。

 

耳たぶ回し

片手バンザイ

 

で咬筋をしっかり緩めてから!!

でしたよね♪

 

この、耳たぶ回し、片手バンザイ、猫背になっていたのでバストケア、タオルケア

 

をゆるーく、ゆるゆるとやっていたら、痛みが消えました。

起き上がる時のピキッという痛みもなく、起き上がれてホッと一安心。

 

骨折していても、出来る方法で筋肉をゆるめてあげる事が大切だなーと、改めて感じました。

 

これで骨も順調にくっついてくれるといいんですけどね!

 

あくまでも、さとう式は筋肉をゆるめて、筋肉の違和感を取り除くケアですから、折れた骨を治すわけではありません。

 

骨折を治すためにすることは、骨折部位を固定して安静にすること。

固定して動かせないがために、筋肉がカチコチになって痛く感じてきたら、できる範囲のセルフケアをやってみること。

 

大切ですね。


施術を受けにお店には行けない、行きたくない


骨が治るまでは、筋肉の緊張が続き、違和感も続く。これは身体のメカニズム上、仕方がない。

そして治った後も、筋肉を元の筋力に戻さなければいけません(リハビリ)。

だからと言って、施術を受けにしょっちゅう整体やらマッサージやらのお店には通えません。

 

動きたくないし。すっぴんだし。髪も白髪だらけて美容院も行けてないし。

施術を受けてもまたすぐ痛くなるから、その都度通ってたらお金かかっちゃう。

 

だから、自分の身体を自分でケアできる手技や知識を学んでいて良かった!!!と心から思いました。

自分、グッジョブ!

 


セルフケアが出来るようになっておくと、絶対に役に立つ!


人はいつ、どこで怪我や病気をするか分かりません。

自分の身体なんだから、自分で痛みと向き合って、優しく労わって、回復力を上げた方が絶対に良い。

誰かに治してもらおうとするんじゃなくて、医師の力や薬の力を借りながら、自分で自分の治癒力を高める!

自分の身体なんだからさ。

今すごくそう思う。

 

このブログをご覧いただいている方は、同じ骨折でお悩みの方や、さとう式ってなんだろう?と思っている方が多いと思います。

同じ骨折で悩んでいる方は治ってから、さとう式を知りたくてご覧いただいている方には、元気に動けている今!セルフケアの方法を学んでおくことを強くお勧めします。

 

うん、すごく実感している。

自分、セルフケアマスターやっててグッジョブだぞ!